読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

358TVの徒然日誌

Youtubeでお馴染みの358TVがお届けするロードバイク生活日誌/国府宮自転車倶楽部日誌です。日日の雑談、自転車情報を軸に国府宮自転車倶楽部のお話なんぞも含めて。はだか祭りでおなじみロードバイクシティーいなざわ在住

国府宮自転車倶楽部の僕の頭の中の自転車ブームについて振り返る。

f:id:ikeda31:20151001104948j:plain

今年の7月初旬に入院生活に終わりを告げて、入院中から考えつつ、退院後に実際に購入し、さらに約3ヶ月経過したリアルタイムの僕的自転車ブームでいろいろやったこととかこれからやることについて、少々書き記したいと思っとります。

 

自転車知識0からのスタート、完全初見でやはり強振ブリブリにして最初に眼にガッチリ刺さったのが、

 

クロスバイクなる新しい単語。

 

【クロス】な【バイク】って一体ナンジャラホイ?と。

 

僕、【クロス】じゃない方の【バイク】に跨って、ハードラックとダンスっちまったのもあって、今後はやはり【バイク】の前に何か単語が欲しかったんですね。

 

街乗りもちょっとした遠出も、ヘタしたらランドナー的な長旅もいけちゃうんじゃないか?さらにお手軽メンテナンスでヘタリがすぐに直っちゃって、トップブランドを抑えておけば、安全圏の値段設定から全てにおいて星3つランクのものが多いんじゃないかや?と思わせるのが【クロスバイク】なんです。

 

そんな僕の初めてのチョイスは、

 

f:id:ikeda31:20151001105336j:plain

ジャイアント エスケープR3】

 

これは素晴らしいクロスバイクです。初めて乗るのには本当に持って来いですし、ヘタしたら「初体験でこんな台湾美女系を押さえちゃったらさー、これからの人生刺激が必要になるんじゃないの?」という若干、下方面の解釈とも取れるような声が聞こえてきそうな。

 

ま、乗ってみた実際ベースの話をさせてもらうと、腰に負担は少ないし、タイヤは28Cなのでかなりゴツゴツした道を通っても何らダメージもなく。変速も3×8でガッチリ。

 

拡張性なんかも申し分ないほどで、

 

f:id:ikeda31:20151001105600j:plain

 

カゴを付けて泥除け付けたら、かなりいかついチョイノリ自転車が誕生します。

 

そんな感じで僕の自転車ブームの先駆け、【クロスバイク】のお話でした。

 

ちゃんちゃん。