358TVの徒然日誌

Youtubeの自転車と大食いでお馴染みの358TVがお届けする徒然日誌です。日日の雑談と振り返り、自転車情報や食事の情報軸に国府宮自転車倶楽部のお話なんぞも含めて。文章をお楽しみ下さい。

重い体とペダルの話。

急遽思い出したように寒くなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

稲沢国府宮自転車倶楽部のいけだでごんす。

 

昨日は新年会という名の飲み会を地元国府宮駅前でやりました。HBNさん、ナベさん、ありがとやんした!

 

さてさて

 

f:id:ikeda31:20160109212159j:plain

 

正月マタギの飲み食いは、当然のように体を予想以上に重たくし、それがお布団から飛び出せない原因の一つにしつつ、冬という季節がペダルを重たくしてるのはまちがいありませぬな、ということに実は気がついておりました。

 

未だテックスポーツカミハギさんにも、さらにニコー製作所さんにも顔出し出来ず、無念を両手に抱えております。

 

よくよく考えたら今年に入ってからの個人活動としては、

 

f:id:ikeda31:20160109212356j:plain

 

稲沢→清須の往復15キロ、以上!

 

これじゃあアカンという個人的な信号の色がチェンジしましたので、ちょっと夜コソ練でもカマしたろうかと思っとりやんす(ナイショで)

 

ところで

 

 

気になった自転車話をひとつ。

 

ペダルなんですペダル。SPDではなくSPD-SLの方のペダルの話なのですよ。

 

f:id:ikeda31:20160109212445j:plain

 

僕自信の次のステップを考えて、現在SPDペダルを使用しているのですが、ちょっくら偵察を続けているんです、SPD-SLペダルについて。

 

SPD-SLペダル、シマノ製。これを調べると

 

【105】【アルテグラ】【デュラエース

 

なんていうとてつもなく分かりやすいランク分けがなされていることがわかったんです。疑問なんてひとつもありませんのです。

 

ところが、

 

ここに新しい数値が加わって、疑問が登場。

 

f:id:ikeda31:20160109212557j:plain

 

「+4mm」

 

こりゃなんじゃい?

 

「+4mmで何かが変わる」そんな予感を秘めてしまっておる訳です。

 

何せ僕の場合はWilier GTRのステムの長さを5mm低くしただけで、文字通りロードバイク一台を昇天させてしまっているので、侮るなかれ4mm。

 

うーむ、+4mm。

 

そんなことを考えつつ、ちょっぴり走ってまいります!