358TVが語らう密な場所

Youtubeの自転車と大食いでお馴染みの358TVがお届けするブログです。日日の雑談と振り返りを。

358TV日誌、センター試験を受験した皆さんへのメッセージ。

さて、半月を経過した2017。新品がすでに15日分擦れてしまったのだが、丁度本日センター試験が大雪の中、無事に終了した。

 

f:id:ikeda31:20170115175732j:plain

 

受験生の皆さん如何お過ごしだろうか?

 

 

 

現状維持をそのままにする人、新しい何かにチャレンジをする人、下方修正間違いなしだがなんとが我武者羅を保つ人。明らかに空にポッカリと穴が空き、そこから太陽光が痛いほどに注ぎ込む人。

 

そして

 

センター試験で全力中の全力を投入しそれがマッチした人、マッチしなかった人。

 

f:id:ikeda31:20170115175814j:plain

 

様々な選択肢が人生には転がっている。この拙いブログを読むこと、それ自体も人生の選択肢である。

 

 

 

めくるめく一連の出来事は全て未来へ続く道への架け橋である。例えセンター試験に失敗したとしても、逆に成功をしたとしても、それは自分自身への糧である。この試験経由で様々な出来事が起こると仮定して、例えば国公立の大学へと進路が向いているならば、もうひと頑張り。ここまで来たら後は新たな知識に期待せず、現状の年輪をそのまま太く保って泰然自若でゆけば良い。逆にセンターでミスをやらかしたのであれば、起動をシッカリと修正し、狙うべきポイントをちゃんと見据えて行動すべし。

 

全ては未来へ続く道。「失敗した」と思えばそれは文字通りの「失敗」である。「失敗したが、逆に言えばチャンス」と思えば、それは須らく「チャンス」である。

 

自分の人生の土台を作る仮定。どう転ぼうとも僕はすべて人生を明るく行くための道標だと率直に思う。

 

苦しかっただろう。

 

「ただただ素直に勉強に打ち込む」という行動は厳しいものである。精神的にも肉体的にも苦しいもの。

 

この苦しさを我慢し続け、なおかつこの大雪の中、試験会場に設置された自分専用の椅子に座るということの偉大さ。賞賛すべきである。

 

f:id:ikeda31:20161221202004j:plain

 

世の中の、全身に錆が目立ったおっさん、おばはんになってしまった自覚がある皆さん。この新品の受験生の真剣な眼差しを、そして以前は自分たちが持っていたギラギラした眼差しを、今すぐ思い出すべきだぞ。ミートゥー。

 

とりあえずは、全て出しきったであろうセンター試験の余韻に浸りつつ、これからの選択肢に備えて欲しい。

 

 

 

お疲れ様でした。

 

センター試験を勇敢に受験した皆さん、君たちは尊い存在だ。

 

君たちは素晴らしい。

 

受験した皆、君たちは心地よいほどに素晴らしい。

 

逃げずに果敢に勝負した、君たちは本当に素晴らしい。

 

切磋琢磨し、偏差値の上下に一喜一憂し、

 

様々な障壁を振り切って、センター試験を突き抜けた君たちは素晴らしい。

 

試験の9割は準備であり、1割は本番である。それを果敢に実施した。この後の君たちの活躍には、本当に注目している。

 

 

 

僕も去年、試験を受験した。僕の周りの席には、それを回避して逃げ出した連中が山ほどいた。合格率は10%にも満たない、苦しい、本当に苦しい道を歩み続けるには、精神と根性と体力の3つが必要で、自分の席にシッカリと腰を据えるというスタートでありゴールにたどり着くことがどれだけのことだろうか。

 

そして、

 

今日しっかりと受験し終えた皆にはそれが備わっている。

 

まずはお疲れ様でした。僕はね、この環境を諸共せずに立ち向かった皆さんの精神に大して心から尊敬していますよ。もうひと頑張り!

 

 

 

国府宮神社のはだか祭りは平成29年2月9日木曜日開催ですよ!みんなで参加しましょうぜ!

youtu.be

 

Youtube動画は下をご覧ください!チャンネル登録者1000名様突破!

www.youtube.com

Fresh!動画は下をご覧ください!お待ちしております! 

abemafresh.tv

◆稲沢国府宮自転車倶楽部のジモティーとスポやろです

【新鮮】あの国府宮自転車倶楽部がメンバー募集です (358さん) 国府宮のその他のメンバー募集・無料掲載の掲示板|ジモティー

 

新規メンバー募集中!愛知のロードバイクチーム「【新鮮】あの国府宮自転車倶楽部がメンバー募集です」|スポーツやろうよ!

 

◆358TVのツイッターです。フォロミー↓

358TV SHOW (@358TVSHOW) | Twitter