358TVの徒然日誌

Youtubeの自転車と大食いでお馴染みの358TVがお届けする徒然日誌です。日日の雑談と振り返り、自転車情報や食事の情報軸に国府宮自転車倶楽部のお話なんぞも含めて。文章をお楽しみ下さい。

358TV日誌、1月20日金曜日。自転車本と図書館の関係。

図書館という空間、とても清らかで清々しい空間である。街には図書館があり、そこにはほぼオールマイティーな知識が置いてある。選択は自由。

 

成人してからは図書館へ向かうことも人によっては減ってしまい、中にはここ数年間ゼロ、という方も居るだろう。

 

 

 

活字離れが叫ばれて随分と経つ。

 

そう叫ばれては居るが、僕が知る限りはまだまだ図書館は活況である。

 

自分の欲しい知識がそこにはあり、欲し、それを図書館側が流れる新鮮な血液として必要と判断してくれれば、新たに欲した作品が図書館に並ぶ「システム」が古くから出来上がっている。

 

例えば自転車に重きを置いたとして。

 

僕の場合、自転車本は図書館から拝借をしたものが多かったりする。

 

 

 

先日の【スマイリング!】もそうだが

 

スマイリング!  岩熊自転車 関口俊太
 

 

近藤史恵氏の【サクリファイス】シリーズ、【スティグマータ】は購入。

 

スティグマータ

スティグマータ

 
サクリファイス (新潮文庫)

サクリファイス (新潮文庫)

 
キアズマ (新潮文庫)

キアズマ (新潮文庫)

 
サヴァイヴ (新潮文庫)

サヴァイヴ (新潮文庫)

 
エデン

エデン

 

 

高千穂遙氏の【ヒルクライマー】と【グランプリ】

 

ヒルクライマー (小学館文庫)

ヒルクライマー (小学館文庫)

 
グランプリ

グランプリ

 

 

その後、大きく大きく距離を置いてエンゾ早川氏の【らくだのコブ~】【ジロディ箱根】

 

ラクダのコブのある自転車乗りになりたい

ラクダのコブのある自転車乗りになりたい

 
ジロ・ディ・箱根

ジロ・ディ・箱根

 

 

そうそう

 

<坂バカ>式 知識ゼロからのロードバイク入門 (SB新書)

<坂バカ>式 知識ゼロからのロードバイク入門 (SB新書)

 

 

こういった本も読んだ読んだ。

 

さらには今中大介氏の本、栗村修氏の本。

 

ツール・ド・フランスの歴史に関する本も盛り沢山。

 

仕舞には【サイクルスポーツ】が並んでいる。

 

 

 

堪らない。これだけで1ヶ月は余韻に浸れるメンツである。

 

自転車本でなくても

 

COLORS

COLORS

 

 

今日読んだ【COLORS】これも素晴らしかった。ジャケット借り成功例。

 

欲しい知識に触れ、先端は購入。この活用で、自転車ライフもそうだが人生のライフスタイルにも若干の変化が訪れる可能性は決してゼロではない。

 

自転車好きの皆さん、

 

あなたの街の図書館、大いに使ってみては如何だろうか。

 

国府宮神社のはだか祭りは平成29年2月9日木曜日開催ですよ!みんなで参加しましょうぜ!

youtu.be

 

Youtube動画は下をご覧ください!チャンネル登録者1350名様突破!

www.youtube.com

Fresh!動画は下をご覧ください!お待ちしております! 

abemafresh.tv

◆稲沢国府宮自転車倶楽部のジモティーとスポやろです

【新鮮】あの国府宮自転車倶楽部がメンバー募集です (358さん) 国府宮のその他のメンバー募集・無料掲載の掲示板|ジモティー

 

新規メンバー募集中!愛知のロードバイクチーム「【新鮮】あの国府宮自転車倶楽部がメンバー募集です」|スポーツやろうよ!

 

◆358TVのツイッターです。フォロミー↓

358TV SHOW (@358TVSHOW) | Twitter