ピレリのロードバイク用タイヤの話
ピレリ、と聞くとやっぱりスッと頭に浮かぶのがレーシングタイヤ。F-1などのモータースポーツでビュンビュン走り込むイメージが先行します、ビュンビュン。
ども!358でございます。
先日からサイクリスト等のニュースで駆け抜けておりますが、そんなピレリのタイヤが満を持してロードバイク界に颯爽と時速300キロの世界をバックボーンに入って参りました。
PIRELLI
今回、ロードバイク用に用意されたタイヤは3種類。それぞれがそれぞれに特徴をもつタイヤで、用途によって使い分ける感じに展開をしています。
さて、このタイヤを見る限り着目すべきは「価格」、プライスです。
設定としては最初から他メーカーの高級タイヤに真っ向から勝負をしたそれこそF-1並の攻め設定。
コンチネンタルGP4000S2や、パナレーサーRACE EVO、さらにミシュランPOWER、ブリヂストンR1Xなどのバリバリのモータースポーツタイヤメーカーなどが熾烈な陣地争いをする中に飛び込んだ、というところにピレリの本気具合が見え隠れしております。
すでに市場に投下され始め、少しずつレビューも届いておりますが、概ね聞いた限りのリアル評価としては星3.8あたりからのスタート。
「なかなか悪くない」「あまりイジメなければ素晴らしい」「走り心地はまろやか」
例えとして「タイヤにうるさい」ユーザーを納得させる事が一応出来ている模様で。
そうなって来ると、実際に使いたくなるのが人のサガ。ちょうど僕の使っているパナレーサーのRACE D EVO3もひび割れが随分と入り替え時。
人柱、やってみようかしら?
23Cがメインだったロードバイクタイヤが、気がついたらほぼ25Cがサードインパクトの後の世界の様に完全に地図を塗り替えた様に、何が始まって何が終わるのかがわからないこの世界。
何れにしてもあのピレリがロードバイクのタイヤに勝機を見出しているという事実。
タイヤに限らず、こう言う新しい「新技術」「新参入」に手近に触れられるのがロードバイクの良いところ、やわね。
と言うところで、
また、次の記事でお会いしましょう!シュタッ!
◆358TVのツイッターです。フォロミー↓
◆Youtube動画は下をご覧ください。新鮮な驚きをどうぞ!
◆稲沢国府宮自転車倶楽部のジモティーとスポやろです。「一緒に自転車で走りたい」そんな皆さんをお待ちしております。
【女性メンバー急上昇】あの国府宮自転車倶楽部がメンバー募集です (358さん) 国府宮のその他のメンバー募集・無料掲載の掲示板|ジモティー
女性メンバー急上昇中!【国府宮自転車倶楽部】がメンバー募集です|スポーツやろうよ!