358TVが語らう密な場所

Youtubeの自転車と大食いでお馴染みの358TVがお届けするブログです。日日の雑談と振り返りを。

【自前のロードバイク、プラス1万円で200km走る方法】

【自前のロードバイク、プラス1万円で200km走る方法】

 

youtu.be

 

f:id:ikeda31:20190521031826j:plain

ブルベに行ってみよう

 

ブルベの認定は200km。

 

 

 

「そもそもブルベってなんじゃらほい?」タイムや順位にこだわることなく、制限時間内に長距離を走るという、一風変わったイベントでございます。それがブルベざんす。

 

全国津々浦々、様々な場所で様々なブルベが開催されておりまして。

 

そんな中、

 

f:id:ikeda31:20190521031957j:plain

200km走破記念のメダル


今回、最も難関と名高い【中部のブルベ】200km、300km、400km、そして次は600kmに挑戦する、今のところ2019年の新鮮な中部のブルベを網羅することに成功した358TVがオススメする、「走行距離200kmを自前のロードバイク、プラス1万円の予算で走る」為のベストアイテムやアイデアをご紹介します。


これをいっぱいに詰めて、是非皆さんも走ってくだされ🚴‍♂️

 

f:id:ikeda31:20190521032547j:plain

ブルベカード

 

1.計画。

 

ルートのチェック、ルート作成。これは必須です。ブルベの場合も自分で組み立てる場合も、ルートラボは有益です。長い旅路、のんびり行きましょう👍


2.やる気。

 

「200kmは厳しいのでは…!?」などの先入観は冷凍庫に入れましょう。大丈夫、やってみないと何もわかりません。そして大丈夫。きっと成功します。


3.自転車の整備。

 

重要です、最重要と言っても過言ではないレベルです。メンテナンスは行きつけのショップ、もしくはご自身でなさる場合は徹底的に。スタッフさん、店長さんに「200km走ります」と告げてみて下さい。しっかりやってくれるはずです。ついでに洗車と注油も欠かさずに。何せ長い距離です。長距離ドライブには新鮮なオイルが素敵よね。

 

f:id:ikeda31:20190521032555j:plain

300kmのブルベ。フル装備


4.装備のチェック。

 

何となくYouTubeやらなんやら、色んなものを見てみましょう。色んな方々が色んなオススメをしてくれます。必要なアイテムの選別は重要です。しかしながら?僕はほぼ他の方のチェックしておらず、ほとんどが僕自身の判断のみで今こうしてオススメをしています。

 

 

 
5.サドルバック

 

絶対に必要!安くて十分!基本的に素人には必須です。何せとにかく色々入ります。背中に背負うよりもサドルへ。そんなに短い距離ではありません。山が、谷があるかも知れませんですし…、という事で今すぐアマゾンでチョイス!

 

f:id:ikeda31:20190521032601j:plain

夏でも夜は冷えます


6.ウェア。

 

夏は夏らしく、冬は冬らしく。天気予報は優れていますが、基本的に山の中は天気予報ガン無視を決め込んだ雨が突然振ります。降水確率0%も山の中はガン無視です。もちろん、高い有名ブランドアイテムは願望で、将来的に備えましょう。僕らには何せワークマンが最高のパートナー!


7.パンク対策。

 

むちゃんこ大事。対策出来なければ終了です。200kmどころか…。なので対策は万全に!とはいえ、200kmを走る際にはルートチェックの経路の中にある自転車屋さん(プロショップ)も念密にチェック!

 

f:id:ikeda31:20190521032607j:plain

300km認定のメダル。嬉しい。


8.目標。

 

「制限時間は何時間!」「〇〇へ行って〇〇を食べる!」これは十分な目標です。ダラダラしちゃうとムチャクチャしんどいよね、200km…

 

 


9.仲間、SNS

 

宣言するも良し、共に走るも良し。繋がりがあなたの背中を何度も押してくれることもあるでしょう。あなたの常識外れのチャレンジを応援してくれる友に感謝の心を。

 

 

f:id:ikeda31:20190521032509j:plain

こんな風景に出会うことも。


全部コミコミでトータル1万円。わかり易いアイテムや無料の心持ちはとても重要です。トータルすると、もしかすると1万円も掛からないかも知れません。

 

ロングライドです。装備を増やすのは簡単ですが、減らすのはなかなか難しい!

 

f:id:ikeda31:20190521032613j:plain

200km〜400kmの認定メダル。次は600km!


ということで、2019年に思い立ってブルベに参戦した358TVが無事に中部の難関200km、300km、400kmを突破した方法の主要アイテムのご紹介でした。


「自転車で長距離を走ってみよう」「ブルベに行こう」と考え始めた皆さん。長い距離を走ると、自分の心と真正面で向き合うことになります。

 

f:id:ikeda31:20190521032507j:plain

強い心と弱い心

 

強い心と弱い心。

 

「何をしてるのか?」「なぜ走るのか?」そんな疑問が険しい峠を走っている最中、不意に自分の心からご自身に質問して来るかも知れません。


是非、今の自分に向き合って下さい。

 

 

 

無理はすることなく、自分の心と身体に向き合ってみて下さい。

 

その経験が、きっとあなたの中の何かが変わりますよ😊