読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

358TVの徒然日誌

Youtubeでお馴染みの358TVがお届けするロードバイク生活日誌/国府宮自転車倶楽部日誌です。日日の雑談、自転車情報を軸に国府宮自転車倶楽部のお話なんぞも含めて。はだか祭りでおなじみロードバイクシティーいなざわ在住

新しい習慣を身につけるということ。

f:id:ikeda31:20151026103623j:plain

気合を入れて何かを購入したのは良いけれど、これが何故かしら、動きを止めてしまうこともあるでしょう。


やはりしょっぱなに張り切り過ぎると燃費も一気に悪くなってしまいます。


3の法則、何ていうものがあります。3時間、3日、3週間、3ヶ月。


新しい習慣が入ると、脳はそれまで歩んできた人生が自分の正しい姿だと思ってますので、それを修正しないといけません。


簡単に言えば、


新しい習慣は排除しよう、と頑張る訳です。


例えば、


ジョギングを毎日必ずやる!と目標立てます。晴れの日も、大雨の日も、風の強過ぎる日も、毎日必ず走ると決めたから走る。


例えば


ダイエットを絶対に成功させる!と心に決め、お菓子を絶ち、高カロリーを絶ち、ジュースもキッパリ絶ち。


これをスタート基準で目標を成功させるには、世界最高の環境が全て揃いつつ、ライザップクラスのトレーナーと二人三脚で人生を共にする必要があったりするんじゃないかしら?


なんてことを思ったりしています。


これは自転車に限った事ではなく。カメラでも、釣りでも、何でもそうだと思います。


若干眠りに入りそうな趣味をお持ちの皆さん、


まずは目の前にあるモノを触ってみる。ペダルを一周回してみる。


こういう小さい行為の連続が、何かを作って行くでしょう。


手元の何か、触るところからはじめませう。


という僕への戒めです。