358TVが語らう密な場所

Youtubeの自転車と大食いでお馴染みの358TVがお届けするブログです。日日の雑談と振り返りを。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

358TV日誌、11月29日火曜日。

早いもので師走が目の前で踊っている。358TV日誌、11月29日火曜日 朝 // ミッチリと病院。そして切れてしまったドーピングの追加を頂く。 怪書探訪 作者: 古書山たかし 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2016/10/21 メディア: 単行本 この商品を含む…

ロードバイク乗りの12月。

ひとっ走りするには随分寒い季節になってきた。12月ともなると浮かれていた空気は消え去り、そこにあるのは自分と対峙する寒い壁。さあ、どう立ち向かうのか?自転車乗り達よと言わんばかりの壁。 所長からお借りした上下セットをこの冬は借りパクする勢いで…

358TV日誌、11月28日月曜日。

358TV日誌、11月28日月曜日 朝 寒い。寒さが全身に痺れを呼び寄せる。ドーピングの量を少し増やして朝の対策をしないといけない。指が文字通り動かない。全く持って困った事態。 病院を早めに済ませて雑務作業メガマックス。 // 昼 そのまま雑務作業を前進。…

はいはい。みなさん。落ち着いて。

間違いですよ。 詳しくは、書けませんが、 先日、僕の方から被害届を出したのです。 中略。 ASKAの曲は大好きだったが、残念無念。麻薬、覚せい剤に手を染めると再発のリスクが凄まじいとはよく聴くが、こんなに早い段階で…。 復活を期待したいが、何よりも…

星野候補にあった。たまたま。

さっき、稲沢市長候補のほしのしゅんじさんに遭遇した。相変わらず、しちおう議員もそうだが、名前はわからないのに「本人」というのぼり。あれ、流行りなのかしら?逆にシュールで面白い。 // 「358です」と声を掛けたら「一度お話したい」という回答。若い…

358TV目線の稲沢市長選挙、選挙行こうねキャンペーン

稲沢市長選挙が今日告示され、4名の立候補者が確定した。次の稲沢の舵取りはこの4名の内ひとりに任せられる訳だ。 それぞれの立候補者を見てみよう。 ■加藤錠司郎(かとうじょうじろう) 61歳 無所属新人 自民公明の推しメン 元市議会議長 ■星野俊次(ほしのし…

358TV日誌、11月27日日曜日。

358TV日誌、11月27日日曜日 朝 曇り空が首に幾分重く伸し掛かる。ビリビリ感が前進を貫く。そのまま朝から国府宮神社の祭りに参加。途中から曇り空が下を向いてしまったようで、ポツリ雨から大雨へシフト。そうなると全くのお手上げ。 前進をびしょ濡れにし…

358TVが語る、稲沢市長選挙からの地方自治法と地方公共団体の長について。

こんな話なんかするやつはどうかしてると思われるかも知れないが、平成27年に5次に渡る地方分権一括法が成立している。国から地方、地方から市町村へと様々な事務と権限が以上している。 何らか問題が発生するたびに、「血税が、血税が」などと言ってみたり…

358TV日誌、11月25日土曜日。稲沢市について。

358TV日誌、11月25日土曜日 朝 連れてゆく文庫本選定に若干煩いつつ、一冊ポケットに放り込んで病院へ。いつものリハビリをミッチリとやって頂き、病状についての面談。 「両手の親指から中指までの痺れが酷いのですが」「あれあれこれこれですね。」「上む…

大相撲11月場所。横綱鶴竜の優勝について思うこと。

鶴竜の優勝が決定した、これで3度目の優勝となる。 3横綱全てをモンゴル勢がガッチリ固めてはや数年。 今場所、勢いに乗った大関豪栄道が派手に行ってくれるか!という期待をしていたのだが、やはり最後の詰めが今一歩及ばず。横綱審議委員会がいくら日本人…

稲沢市長選挙に伴う、稲沢市議の補選にもし358TVが立候補したら?

よくよく考えてみたら、稲沢市長選挙に四名が立候補している。そのうち一人は必ず当選する訳だ。 ということは、だ。 稲沢市議会議員の椅子が三つ、ポッカリと穴が空いてしまうということだ。稲沢市議会議員補選開催決定。と思ったら、今回はないのね補選。3…

358TV日誌、11月25日金曜日。そして稲沢市長選挙の話。

358TV日誌、11月25日金曜日 朝 快晴。これからの相棒となりそうな一冊を連れて病院へ。確かに相棒となりそうな確固とした予感を感じる。どの本とも違うような珍しい感覚。 昼 連絡を取り合いつつ、訪れた雑務作業を丁寧にこなす。これもこれからの軸になりそ…

愛知県稲沢市長選挙について、358TVが思うこと。

愛知県稲沢市では、大野市長の任期中の逝去に伴い間もなく市長選挙が行われる。 // しちおう君という面白い市議がいたり(一度、国府宮駅前の居酒屋で一杯交わしてみたい、)桜木前市議という麻薬に強烈に五月蝿い中国でガッチリ捕まって世間を騒がせ、未だ中…

358TV日誌、11月24日木曜日。

358TV日誌、11月24日木曜日 朝 // カップに入れた味噌汁に一味唐辛子を一振り入れ、それをすすりながらのほそぼそとした事務作業。昨日の夢占いをチェックしようにも、見た夢の大半が奈落の底に落ちてしまっているという失態。 ま、概ね良好と勝手に解釈して…

数多くのロードバイクを紹介させて頂いて。

至極当然のお話。ロードバイクに乗っていらっしゃる人数分だけ、当たり前だけどロードバイクがある。 // 乗り手がどういう方なのか、数多くロードバイクを紹介させて頂く中で、少しずつではあるが理解できるようになってきた。 本当に多彩。色彩的にも感覚的…

358TV日誌、11月23日水曜日、祝日。

358TV日誌、11月22日火曜日 朝 祭日。朝から本棚の大掃除。もう読まないだろう本を選別し、思い切ってガツンと処分。幾分寂しくなった本棚を眺める。 // カーボンドライジャパンさんが新聞に掲載されている。これは凄いこと。 そんなこんなで手元にあった文…

358tV日誌、11月22日火曜日。

11月22日火曜日 いい夫婦の日。 結婚、と言うのはつい先日読んだ本にあった通り、夫婦がお互いに似てきたり、それをガードすべく間に何かを挟んだり、など、様々な形がある。 // 大きな声では言えませぬが、感謝しております。もう十年以上も共に歩んで頂き…

ロードバイク、自転車シーズンオフ目前に控えて。

自転車シーズン、と言うならばやはり四月から十一月の走りやすい時期を思い浮かべるのが自然。 間もなく、十二月。 Once in Royal David's City 師走の慌ただしさに自転車をどうフィットさせるのか。 「今日を持って今シーズンオフに入ります」 などという宣…

358TV日誌、11月21日月曜日。

11月21日月曜日 朝 早朝から鉄火場を見てみたら、またしても香ばしい空が広がっている。頂点なのか道半ばなのかの判断が難しく判断「道半ば」を持って戦地入り。ものの見事に打ち砕かれる。2日でロードバイクにホイール。こういう時は逃げ出すのが一番。 // …

358TV日誌、11月20日日曜日。

11月20日日曜日。 朝 オフ会と銘打った自転車の集まりに参加すべく、朝8時にまずは通称稲沢大本営である治郎丸ローソンへ。 // 知った顔が二人。嬉しくなる。 コーヒーを飲もうかとも思ったが、時間の都合でそのオフ会開催場所近くのローソンまで移動しよう…

358TV日誌、11月19日土曜日。

11月19日土曜日。 // 朝、大いにまごついた結果、昼までの予定をチャラにしてしまう。 雨後で全身、特に首が大いに痛む。 昼 // 読書。脳がこの数カ月分の吐き切った息を思いっきり吸い込むように読書。 夕刻前、読み物が切れて図書館へ。 話題になったと思…

オフ会終了。

本日、久しぶりの自転車オフ会で // 足腰ガッタガタ故、 募る話は明日に持ち越し、と言うことで よろしくお願いします。 キッツかったすわ。 // そして 最高に楽しかったすわ。 ◆Youtube動画は下をご覧ください!お待ちしております! www.youtube.com ◆Fres…

蘇る青春、という青いタイトル

蘇る青春、という青いタイトルで言わせてもらうが、 この2つのキーワードは、我らの青春に芯を食ってしまっている。 // まずひとつは【トレインスポッティング】 そして もうひとつは【特攻の拓】 さあ、どのチャーシューから手を付けようか?と言いたくなる…

358TV日誌、11月18日金曜日。

11月18日金曜日 完全に358TVの日記と化したこのブログだが、数日、ありがたいことに閲覧して下さる方が増えに増えている。 感謝、 本当に大感謝。 拙い文であり、文であるかどうかも定かではないかもしれない部分は否めないが 楽しんで読んで下さる方が一人…

プロの選手と僕らの差。

今、とんでもなく大きな地震を感じております。 ホイール コンポも大事だけれど 自分の身体とがっぷり四つで 対峙するのが 一番の近道であり、険しい道。 プロの選手と僕らの差。 一寸前に、 日本チャンピオンの与那嶺恵理さんのツイッターを読んだのだけど…

358TV日誌、11月17日木曜日。

11月17日木曜日。 朝も早くから大病院へ向かう。大病院っていうのは、名前からして大病院で、 須らく時間通りに到着しようとしまいと、寧ろ早く行こうと行くまいと、大いに待つ宿命にあるものなのである。 「備えよ常に」の精神で、文庫本をポケットにひとつ…

自転車に乗られる皆様へのお話。僕の独断と偏見で。

今日、ロードバイクに久々に跨ってみました。蘇る感覚。これこれ、この感覚。 ペダルを回す。 自転車が前へ進む。 ペダルを回す。 自転車が、 前へ、進む。 スムーズに。 // とかく珍しくも一年以上もロードバイク、自転車に関わってみました。素人なりに八…

358TV日誌、11月16日水曜日。

11月16日水曜日 戦友は朝早くから山の方へ向け、歩みを進めた。親友であり戦友。これからも酔狂の夜を向かえることは間違いない。 濃密な時間ほど早く進む。お子様ランチを頼んだ後の待ち時間が長く感じた記憶と同じだ。 午前、所用を一通り片付ける。 // 郵…

358TV日誌、11月15日火曜日。

11月15日火曜日 到着は昼過ぎだった。 // この数ヶ月、苦楽を共にした戦友が国府宮へと足を運び入れ、 共にまずは近くのショッピングモールの名古屋名物の寿がきやへ。 尖り切ったやいばのつるぎの刃を一旦丸めるべく、 備え付けのスーパーで、様々食料と酒…

平常運転再開!358TVオフ会情報でございます。

ども!358TVでございます!皆様お元気になさってますでしょうか? 数ヶ月に渡るハイパーブートキャンプを終え、 今こうしてスムーズに水面から顔を上げることが出来ました。 道中ながい道のりでしたが、この経験は今後の糧になってくれるだろうな、と そんな…