358TVが語らう密な場所

Youtubeの自転車と大食いでお馴染みの358TVがお届けするブログです。日日の雑談と振り返りを。

2015-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2015年。

ブログを読んで下さる皆様、稲沢国府宮自転車倶楽部、いけだです。 早いもので2015年もあとは紅白と笑ってはいけないを残すだけとなりました。 どんな一年でしたですか? 良い方もいれば 普通の方も、 イマイチな方もいらっしゃったと思います。 さてさて、…

師が走る、まさに師が走る12月。

師走は師が走る、との言葉通りと言いますか、何と言いますか。 時間ばかりが過ぎてゆくのを傍観するのみとなっております。 稲沢国府宮自転車倶楽部、いろいろと動きが起こるこの予感。 今しばらくお待ちくだされm(_ _)m

眠る獅子をどうするか?

獅子が眠っております。 獅子が。 眠る獅子は生後1ヶ月チョイ。 そろそろ、引導を渡す時が近づいております。 RS-010はそのまま、ヤフーオークションへスライド。 獅子GTRも防犯登録抹消の上、ヤフーオークションへわけありとして。 一応あれなんです。GTRに…

東海シクロクロスだよ!全員集合!

テッテレテッテッテッテッテー テッテッテレレレレーテッテテー! 東海シクロクロスだよ! 全員集合ー! さてさて、長良川でクリテリウムとはなんぞや?というのを確認したその後、 僕達、初心者稲沢近辺の自転車乗りが体験したいイベントが、リアルタイムに…

初二ノ瀬峠。まさかのタイムは…

出オチですまそん。 初二ノ瀬は強烈でした。 20分後半が目下の目標です。 ぬはあー! ◆Youtube動画は下をご覧ください!お待ちしております! www.youtube.com ◆稲沢国府宮自転車倶楽部のジモティーとスポやろです 【新鮮】あの国府宮自転車倶楽部がメンバー…

冬の長良川クリテを観て思ったこと。

早い話が 次はエントリーしたいです。 選手の皆さん、超速いですね。マジで。 いやー、まいったまいった。

冬の長良川クリテ2015、全国一番目に現地入り。

長良川クリテ、まもなく開催! 12月5・6日、今リアルタイムで言うならば、明日明後日の土日開催のクリテリウムイベントです。 クリテリウムとはなんぞや?という皆さんにご説明を少々。 クリテリウムというのは、周回コースを回るタイプのレースです。一周数…

長い話。PNK、ナベさん、クリテ。

僕としては特に足回りのリハビリを兼ねたポタリング。 久々に向かった犬山城は、前回にとんでもなく大きな失敗をして、トラウマが若干見え隠れする場所となっておりました。 今回、何事もなかったかのようにその場所をシッカリとクリアし前回のリベンジに完…

おチリをカッター。

今年の夏場、事故入院中から実は大きな違和感をおチリに感じておりました。正直、床ずれが原因なのかや?とか、環境変化がアレなのかや?とか、全部よその国からの貿易赤字が膨らんでると思ってた訳です。一昨日、我が部のカリスマバスケットボーラーである…

最近はEDM系を、昔はパンクを。

全盛期のセックスピストルズやラモーンズ、さらにはクラッシュ。それぞれ青春をハードパンチするような素晴らしいパンクがそこには詰まってます。最近では専ら時代の流れからEDM系をお皿いっぱいに平らげるようになりましたが、それでもやっぱり80年代中盤辺…

シクロクロスも稲沢でイベントがござる。

ちょっと調べてみたところ、自転車のロードレースは、近くの長良川クリテというイベントが、さらに調べてみたところ、シクロクロスは、これまた祖父江のネイチャープラザで東海シクロクロスが、それぞれ12月に開催されると知りました。何気によくよく調べた…

エンデューロから一周へ。

一周3キロちょいのエンデューロ的な夜練40キロ前後を好物にしていたのですが、 最近では、少し趣を変え、 1周40キロのコースを走ることを初めてみました。 同じではない景色になれない部分はありますが、 ちょうど中間点の20キロ、場所にして一宮の138タワー…

鈴鹿エンデューロ、そしてポタリングのすすめ。

本日は鈴鹿8耐エンデューロの開催日です。出場されている皆さん、あいにくの雨ですが、どうぞ頑張っていただきたい! 8時間走り続けるって言うことがどういうことなのか、すごくわかります。僕もいずれその場に立ちたいと思っている一人です。凄いッ! さて…

夜練再開。

ロードバイクで盛大な花火を上げてから、少し疎かになりつつあったリーフウォーク夜練。突如減ってしまった回数に痺れを切らしたナベさんからの鋭いラインを受け取って、嫁のクロスバイクで、チャレンジ再開です。いつものコースを3周ばかりしたのですが、ク…

ジモティー経由で御覧の皆様、どうもです。

ジモティー経由でご覧下さっている皆様、どうもはじめまして。国府宮自転車倶楽部でございます。 jmty.jp まずは現在僕自身のロードバイクが致命傷を負い、購入1ヶ月にして廃車になる、という大変無残な醜態を晒しております。 僕が購入したロード、Wilierの…

初代ロードバイクを廃車に追い込んだ後の話。

さてさて、本格的に買ったばかりのロードバイクを廃車に追い込んだ僕。 現在、2代目フレームを熱烈探し中(ほぼほぼ決まり中)です。 ちょっとだけ ほんのちょっとだけ 落ち着いてきたような感じがしております。 流石に30万円近いロードバイクを1ヶ月ちょいで…

GTR、廃車秒読み。

まさに天を仰ぐ状態です。購入1ヶ月で、ウィリエールGTRが廃車宣告を受けました。マイガー!

アルテグラホイールでジャンプ。

交換したばかりのアルテグラホイール、WH-6800。 本日、二ノ瀬る予定を変更して犬山ったのですが、 途中、 前転三回位転がるような勢いで鉄の何かにぶつかりました。 僕の体のダメージは大きくないですが、 ウィリエールGTRの旦那、 多分、前輪に修理が必要…

稲沢国府宮自転車倶楽部、部員募集の話。

この度、鉄下駄ホイールを卒業し、僕が次のステップにチョイスしたのがシマノアルテグラWH-6800。まさに正攻法の進化を遂げたところでございます。 どうも、僕です。 僕のリハビリも兼ねての話なのですが、 稲沢国府宮自転車倶楽部。リーフウォーク稲沢を中…

初級、鉄下駄ホイールと呼ばれるタイプの次ステップを考えること。

老若男女、稲沢近辺、一宮近辺、尾張近辺の皆様、こんにちは。稲沢国府宮自転車倶楽部でお馴染み、僕ですw さて、 今回はロードバイクの初級ホイールから次のステップについてを少々考えていきたいと思っております。 // 僕ら初級ロードバイク乗りが履いて…

二ノ瀬峠るということ。

しっかりとしたプロショップなどをベースとした新人自転車乗りであれば、遅くないタイミングで、先人の築いてきた色々な共通単語的新しい地名が耳に届いてきます。 その地名が普段の生活とはずいぶん離れたところにあり、直近の目標としてもとても新鮮に感じ…

冬の長良川クリテということ。

きのうの朝、目を覚ますと、枕元にプルプル鳴るスマホが置いてありました。 おやおや、もうこんな季節かと思い、スマートフォンを握りしめると 思い切ってお布団を飛び出しました。 大病院への通院日。 男のスイートスポットを事故で故障させてしまった僕と…

走れる足をこしらえるということ。

ロードバイクを購入してから、比較的懇意にして下さる上級(僕の中で)ロードバイク乗りのお兄さんからアドバイスを頂戴しました。長時間ロードバイクに乗るにはどういうトレーニングが良いのか?回答は千差万別でしょうが、僕の元に降り立ったお兄さんのア…

新しい習慣を身につけるということ。

気合を入れて何かを購入したのは良いけれど、これが何故かしら、動きを止めてしまうこともあるでしょう。やはりしょっぱなに張り切り過ぎると燃費も一気に悪くなってしまいます。3の法則、何ていうものがあります。3時間、3日、3週間、3ヶ月。新しい習慣が入…

お近くの方、ポタリングか夜練、空いてますよ?

国府宮自転車倶楽部は基本的に毎週水曜日に中距離ポタリングをしつつ、夜の夢逢橋で坂練習をしたりして、さらにはその後、国府宮駅前の鳥貴族で今後を占う大切なミーティングを行ったりしております。 現在部員は流動的ですが、徐々に地盤を固めていきたいと…

さいたまクリテリウム開催で羨ましく思うこと。

本日、10/24は埼玉ではさいたまクリテリウムという自転車のスーパーイベントをやってます。 ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム 諸説いろいろと裏話はありますが素直に大きな自転車のスーパーイベント。見たい聞きたい歌いたい、ですよ。 今年で言う…

稲沢市でロードレーサーを通勤に使うということ。

今日はちょっとした疑問を少々振りかけてみたいと思います。 我が町稲沢市、実はよくよく見てみるとロードレーサー普及率が悪くないことに気が付きつつあります、僕の中で。 特に南大通や稲沢駅から国府宮駅へ行くあの道、あとは巨大なマンションから颯爽と…

新しく組み上がったコラテック。

新しく組み上がっていくロードバイクの姿を見るのはとても新鮮です。テックスポーツカミハギさんで稲沢国府宮自転車倶楽部メンバーのナベさんが、本日ニューマシンを納車しました。 【コラテック ドロミテ】 コンポはフル105、5800で拡張性もポテンシャルも…

自転車の敵、雨ですわね…。

致し方ないこと間違い無しなのですが、雨が降ってしまうと自転車に乗る量が極めて少量、小さじいっぱい無いぐらいまでダウンしてしまいますね。 「雨でも楽しくチャリ!」というレベルに達するには、もう少し掛かりそうです。 ですので、 今日は街で見かけた…

国府宮自転車倶楽部の僕の頭の中の自転車ブームについて振り返る。

今年の7月初旬に入院生活に終わりを告げて、入院中から考えつつ、退院後に実際に購入し、さらに約3ヶ月経過したリアルタイムの僕的自転車ブームでいろいろやったこととかこれからやることについて、少々書き記したいと思っとります。 自転車知識0からのスタ…