358TVが語らう密な場所

Youtubeの自転車と大食いでお馴染みの358TVがお届けするブログです。日日の雑談と振り返りを。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二ノ瀬峠るということ。

しっかりとしたプロショップなどをベースとした新人自転車乗りであれば、遅くないタイミングで、先人の築いてきた色々な共通単語的新しい地名が耳に届いてきます。 その地名が普段の生活とはずいぶん離れたところにあり、直近の目標としてもとても新鮮に感じ…

冬の長良川クリテということ。

きのうの朝、目を覚ますと、枕元にプルプル鳴るスマホが置いてありました。 おやおや、もうこんな季節かと思い、スマートフォンを握りしめると 思い切ってお布団を飛び出しました。 大病院への通院日。 男のスイートスポットを事故で故障させてしまった僕と…

走れる足をこしらえるということ。

ロードバイクを購入してから、比較的懇意にして下さる上級(僕の中で)ロードバイク乗りのお兄さんからアドバイスを頂戴しました。長時間ロードバイクに乗るにはどういうトレーニングが良いのか?回答は千差万別でしょうが、僕の元に降り立ったお兄さんのア…

新しい習慣を身につけるということ。

気合を入れて何かを購入したのは良いけれど、これが何故かしら、動きを止めてしまうこともあるでしょう。やはりしょっぱなに張り切り過ぎると燃費も一気に悪くなってしまいます。3の法則、何ていうものがあります。3時間、3日、3週間、3ヶ月。新しい習慣が入…

お近くの方、ポタリングか夜練、空いてますよ?

国府宮自転車倶楽部は基本的に毎週水曜日に中距離ポタリングをしつつ、夜の夢逢橋で坂練習をしたりして、さらにはその後、国府宮駅前の鳥貴族で今後を占う大切なミーティングを行ったりしております。 現在部員は流動的ですが、徐々に地盤を固めていきたいと…

さいたまクリテリウム開催で羨ましく思うこと。

本日、10/24は埼玉ではさいたまクリテリウムという自転車のスーパーイベントをやってます。 ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム 諸説いろいろと裏話はありますが素直に大きな自転車のスーパーイベント。見たい聞きたい歌いたい、ですよ。 今年で言う…

稲沢市でロードレーサーを通勤に使うということ。

今日はちょっとした疑問を少々振りかけてみたいと思います。 我が町稲沢市、実はよくよく見てみるとロードレーサー普及率が悪くないことに気が付きつつあります、僕の中で。 特に南大通や稲沢駅から国府宮駅へ行くあの道、あとは巨大なマンションから颯爽と…

新しく組み上がったコラテック。

新しく組み上がっていくロードバイクの姿を見るのはとても新鮮です。テックスポーツカミハギさんで稲沢国府宮自転車倶楽部メンバーのナベさんが、本日ニューマシンを納車しました。 【コラテック ドロミテ】 コンポはフル105、5800で拡張性もポテンシャルも…

自転車の敵、雨ですわね…。

致し方ないこと間違い無しなのですが、雨が降ってしまうと自転車に乗る量が極めて少量、小さじいっぱい無いぐらいまでダウンしてしまいますね。 「雨でも楽しくチャリ!」というレベルに達するには、もう少し掛かりそうです。 ですので、 今日は街で見かけた…

国府宮自転車倶楽部の僕の頭の中の自転車ブームについて振り返る。

今年の7月初旬に入院生活に終わりを告げて、入院中から考えつつ、退院後に実際に購入し、さらに約3ヶ月経過したリアルタイムの僕的自転車ブームでいろいろやったこととかこれからやることについて、少々書き記したいと思っとります。 自転車知識0からのスタ…

雑貨Hottysという大切な活動拠点

雑貨Hottys、という小洒落たお店が愛知県稲沢市にはあります。 オーナーのホッティが鮮度の高い雑貨を取り扱っていらっしゃるお店なのですが、 我が自転車活動の拠点でもあります。Hottysチャリ部=国府宮自転車倶楽部です。 www.youtube.com 徐々に集まり始…

国府宮自転車倶楽部、ゆるーく始まる感じで。

本日深夜はスーパームーン明けでお日柄もよく、ブログを書くには持って来いと思ってしまい、こんな感じにゆるめのブログが始まった訳です。 ども、池田と言います。稲沢国府宮自転車倶楽部立ち上げました。 朝の8時から朝の8時までパン工場に勤務する傍ら、…